2021年10月のブログPV数を振り返る会【毎日更新2ヶ月突破】

今日もコツコツ書いていきます。

本日も、月に一度の振り返りということで、タイトルにあるとおり

2021年10月のブログPV数を振り返る会【毎日更新2ヶ月突破】

について書いていきます。

2021年9月1日から毎日更新を続けてきましたが、果たしてアクセス(PV)数に変化はあるのか。

これは、ブログを書いている身分としては非常に気になるところです。

ちなみに、先月の振り返り結果はこちら

早速次の章から、2021年10月の1ヶ月間でどれほどのアクセス数だったのか、先月との比較もしながら振り返っていきたいと思います。

2021年10月のブログPV数を振り返る会【毎日更新2ヶ月突破】

2021年10月1日〜2021年10月31日までのアクセス状況

早速結論から。

2021年10月の1ヶ月間のページビュー(PV)数は

「1,889」

でした。

これだけではちょっと分かりづらいので、先月(2021年9月の一ヶ月間)のデータと比較してみたいと思います。

それがこちら↓

2021年9月との比較

結論としては、ページビュー数は2021年9月の方が多かったという悲しい現実。

言ってしまえばどんぐりの背比べな感じですけど、やはり数字としてこのように出てしまうのはちょっとショックですね笑

ただ、ほかの項目を見てみると、「ユーザー数」は増えているので、純粋に訪問のあった数は先月に比べて増えています。

また、平均セッション時間(要するにブログの滞在時間)が2分13秒から2分56秒になっており、およそ40秒長くなっています。

先月より長時間滞在してくれているということは、

記事を最後まで読んでくれている(途中で離脱することがなくなった)

または

複数の記事を読んでくれている

などの行動が推測されます。

要するに、

読者さんにとって必要な情報を提供できているのでは?

と言えるのではないでしょうか。

先月と比べて改善できた点が見つかり、ホッとしています笑

また、画像右側の円グラフを見てみると、

「Returning Visitor(再度訪問してくれる読者さん)」

の割合が増加しています。

要するに、このブログに、ある程度興味を持って見にきてくれる読者さんの割合が増えたと言えます。

この点も非常に嬉しい発見ですね。

更新の都度、Twitterとインスタグラムで発信するという草の根運動が功を奏しているかもしれません。

広報活動は大事ですね笑

まとめ

Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

今回は、月に一度の振り返りということで

2021年10月のブログPV数を振り返る会【毎日更新2ヶ月突破】

という内容でお届けしました。

「一人暮らしの生活改善情報」を楽しみにしている読者さんには有益な情報ではなかったかもしれませんが、現在ブログを書いている人にとっては、とても有益でリアルな内容だったのではないでしょうか。

今回、月に一度のアクセス数を振り返ってみて、「再度の訪問者」の割合が増えているのが一番嬉しい発見でした。

誰かがこのブログを何度も見てくれているというのは、とても励みになります。

再度の訪問者の方に限らず、より多くの方にとって有益となるような情報を、これからも可能な限り毎日発信し続けたいと思います。

昨日の「2021年10月を振り返るブログ」でも書きましたが、モチベーションは無理に上げると下がってしまうので、頑張りすぎることなく、6割程度の完成度でもいいから発信を続けますので、引き続きよろしくお願いします笑

そんな感じで今日はおしまい。

このブログでは、「一人暮らしの生活改善情報」をテーマに、買って良かったもの、資産運用のこと、節約ネタ、物件選びのコツなどをざっくばらんに発信しています。

フリーランス独立してからの奮闘記もちょいちょい書いていますので、興味のある方はほかの記事も覗いてみてください。

それではまた。

この記事を書いた人

masatoshi

一人暮らしの日々の暮らしをちょっと豊かにする生活改善情報やお金のことを主に発信しています/物件選びのコツ、引越し、家計管理術、資産運用実績、生活改善情報、愛用品・生活家電レビュー、Voicyアウトプット/一人暮らし歴12年目突入/賃貸物件6件目/バツイチ/国家公務員一般職からフリーランス独立/Web制作/Webマーケティング/Web制作×Web広告の定額サービスは「ウェブサイト」から↓↓