2021年9月のブログPV数を振り返る会【ブログ運営半年経過】

今日もコツコツ書いていきます。

今日は何を書こうかと考えていた時、月に一度の振り返りシリーズが欲しいなと思い、今回はタイトルにあるとおり

2021年9月のブログPV数を振り返る会【ブログ運営半年経過】

と題して、どれくらいブログが閲覧されているか公開していきたいと思います。

というのも、先月は毎日更新を意地でもやってやろうと思ってブログを書いていました笑

かつ、ブログを更新したら本業用で開設したTwitterと、趣味のインスタアカウントに更新しました投稿もして、ブログへの流入を促していました。

その結果、果たして流入数にどれくらいの変化があったのかは気になるところです。

正直、2021年8月まではアクセス数に関してはほとんど気にしておらず、ブログを開設し、ちょっと記事を書いて満足していました。

だけどそれではもったいない。

ビジネスとして可能性があるならしっかり自分のライフスタイルを発信していこうと改めて決意し、その結果どんなもんじゃいって感じで振り返りもしていこうというわけです。

そういう訳で前置きが長くなりましたが、

このブログを読むことで分かること

・ブログ運営して半年(正確には7ヶ月)の月間PV数

・ブログの更新は大変なんだなってこと(リアル)

って感じで、次の章からアクセス数の変化を追っていきたいと思います。

2021年9月のブログPV数を振り返る会【ブログ運営半年経過】

何はともあれ、まずは結論を最初に。

2021年9月のページビュー数は「2,016」でした。

さて、、これが果たしてどうなんじゃいって感じですよね笑

そう思って「ブログ 月間pv」で検索して最初にヒットした記事がこちらでした。

この記事内に、PV数と実力の程度がどれくらいかをピラミッドで分かりやすく掲載してありましたのでそれを参照します。

月間3000PV以下はビギナー

でしたw

そんなもんです。

ただ、この記事の中でも

  • ブログ開設から1ヶ月続く人が70%
  • 6ヶ月続く人は24%

とのこと。

要するに、ブログを始めた人の4人の内3人は、このビギナーゾーンを抜け出せずに挫折して辞めてしまうわけですね。

この時点で自分は4人の内の1人に入れていることに自信を持ちたい←

現実問題、記事を作成してもすぐにGoogleなどのブラウザで検索しても表示はされないですし、キーワード検索して上位表示されるにはコンテンツの量も質も問われます。

それらの点を踏まえると、ブログを開設して半年そこらで結果が出るというのがそもそも甘いって話ですね。

記事の人

検索エンジンに評価されてブログのアクセスが増えてくるのは、だいたい6ヶ月後くらいからだからね!

と書かれているので、辛抱強く書き続けることが大事ということです。

引き続き頑張らないと。

ちなみに2021年8月はこんな感じでした

先月のPV数を見ただけでは世間一般?のブロガーとの比較になってしまう。

大事なのは過去の自分との比較です。

という訳で、上の画像が2021年8月のPV数などの一覧です。

これをみるとページビュー数は「414」であることが分かります。

こうやってみると、1ヶ月で先月の5倍のPV数が。

毎日更新して、投稿した内容をツイートしてインスタアップして、という地道な行動を続けた結果ですが、個人的には結構頑張ったなって思います←

ですが、9月に更新した内容は基本的にVoicyのアウトプットした内容を書きまくっています。

その場合、Google検索で表示されるとかいう概念がない(キーワード検索で上位表示させるような記事構成になっていない)ので、2ヶ月後3ヶ月後に、これらの記事がアクセス数増加に貢献してくれるかというと・・・。笑

今月からは検索上位で表示させることを意識しつつ、「一人暮らしの生活改善情報」がまとまったブログサイトとしての価値を上げられる記事作成に力を入れていきたいなーというのが今後の課題って感じですね。

もともと考えていたのが、年内までに月間PV数を5,000PVまで伸ばすこと。

個人的にスケジュール帳に書いてただけだったんですが、この際公にしてしまった方が頑張れるので、あと3ヶ月でPV数を倍以上にできるように・・・なるんかな笑

ちなみにですが、「公務員 一人暮らし」でGoogle検索すると自分のブログ記事が1ページ目にギリ表示されたりします←

どの記事を上位表示させるかはGoogle様が判断するのでたまに2ページ目に飛ばされるんですけど、気になる人は調べてみてください。という宣伝でした。

まとめ

Photo by Andrew Neel on Unsplash

今回の記事は誰得なのか分からない記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

ブログ始めるとどんな感じなん?

っていうリアルな数字がお見せできたので、その点は参考になったんじゃないかなと思います。

少なくとも言えるのが、相当辛抱強い人とか継続するのが苦じゃない人しかブログはできない気がします笑

だって記事書いたところで全然見てくれないですからね笑

一応半年続けてますけど上に書いたようなPV数で、ブログテーマ選びや文章力、マーケティング力が自分には足りないからという原因はあるかもしれませんが、自分のブログを見つけてもらうのは、、、なかなか大変!

ちなみに収益はもちろん?0円です笑

今はひたすらアウトプットや参考になる情報をコツコツ発信してますが、セールス色を出さずに少しずつ記事に商品紹介も折り込んでいきたいですね、買ってください感の強い記事は自分も書きたくないんですがw

そんな感じで、今回はPV数を振り返る会として記事を書きましたが、このブログでは「一人暮らしの生活改善情報」を主に発信しています。

「おしゃれですっきりシンプルライフ」的なテーマで部屋づくりしてます。

そんなライフスタイルに興味のある方は是非ほかの記事も覗いてみてください。

もちろん明日も何かしら投稿するのでお楽しみに。

それではまた。

この記事を書いた人

masatoshi

一人暮らしの日々の暮らしをちょっと豊かにする生活改善情報やお金のことを主に発信しています/物件選びのコツ、引越し、家計管理術、資産運用実績、生活改善情報、愛用品・生活家電レビュー、Voicyアウトプット/一人暮らし歴12年目突入/賃貸物件6件目/バツイチ/国家公務員一般職からフリーランス独立/Web制作/Webマーケティング/Web制作×Web広告の定額サービスは「ウェブサイト」から↓↓