【2021年上半期】一人暮らしで買って良かったモノ3選!!【男女問わず】

 2021年も気が付けばもう6月です。もう少しで一年の折り返しですね。自分は、今年の4月からフリーランスとしてWebサイト制作を生業に生活していますが、そういう変化もあり、家にいる時間がめちゃくちゃ長くなりました。

 自分に限らず、コロナウイルスの影響もあり、まだまだこのような生活様式は続きそうですので、在宅の時間が今までより長くなった人、これからも長くなりそうな人は多いのではないでしょうか。

 自分は、一人暮らしを始めてかれこれ12年になりますが、ここまで来ると自分の拘りも半端なくて、自称「お洒落にすっきりシンプル」な部屋作りを目指してるから、良くも悪くも自分なりの審美眼が研ぎ澄まされてしまっています。なので、新たに何かを買おうものなら入念なリサーチを踏まえて購入を決意するのですが、そんな自分がこの半年を振り返って、

masato

これは買って良かったな、課金して良かったわ

なモノを3つ厳選して紹介したいと思います。

 これから紹介する3つについては、いずれも既に持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には、これらを購入して住空間が更に快適になりました。

いわゆる、QOL爆上がりってやつですね。

このブログが、日々の快適な住空間作りの参考になったら嬉しいです!

それでは先に結論から!

①ちょっと大きめ観葉植物(お勧めはウンベラータ)

②全身鏡(POINT:一般的なサイズよりちょっと幅広だけどフレームはシンプル)

③YouTube premium(今なら3ヶ月無料だから入ってみたら大正解、まだの人は急いで!)

それでは順番に解説していきたいと思います。

【2021年上半期】一人暮らしで買って良かったモノ! その①:ちょっと大きめ観葉植物

まず一つ目に紹介したいのが、「ちょっと大きめ観葉植物」ですね。

写真はデスクのチェアから撮った一枚なのでサイズ感がはっきりしませんが、この後にも何枚か写真載せるのでそちらでご確認ください。

買って良かったポイントが3つあるのでまとめると、

POINT

(1)「ちょっと大きめ」と言う存在感が部屋のアクセントになる

(2)そもそもある無しで部屋の彩りが全然違う

(3)愛でる対象ができて癒される

ですかね。

順番に深掘りしていきたいと思います。

(1)「ちょっと大きめ」と言う存在感が部屋のアクセントになる

 観葉植物を置くまでは、部屋は本当にシンプルに必要なもの、かつお気に入りしか置いていなかったので、ちょっと味気ない印象がありました。それでも自分は居心地良かったからそれでOK。

これが観葉植物と、後述する全身鏡もない状態の部屋でした。

 ただ、4月以降フリーランスでほぼ一日家にいるので、味気ないシンプルすぎる部屋にちょっと飽きてきたのもあり、暖かくなってきたら観葉植物育てたいなと思っていたこともあってネットで調べていました。

 そしたらまあ普通に通販サイトはありますよね、って感じで購入したサイトは、購入後、実際に送られる植物の写真を事前にメールで送信してくれるので、イメージとの乖離がなくてとても安心できるサービスがついてました。

届いたら

masato

イメージと違った

みたいなこともなく、メールのやりとりもすごく丁寧で好印象。発送もスムーズで送料も無料だし結構良かったです。値段はそれなりにするけど。

(2)そもそもある無しで部屋の彩りが全然違う

これが観葉植物&全身鏡が届いた後の写真ですが、模様替えして雰囲気が変わったのもありますが、観葉植物のある無いで部屋の印象がかなり変わりました。

正しく彩りなんですけど、今までウッド調の色味が強かったので、アクセントとしてバランスも非常に良いです。買って良かった。

(3)愛でる対象ができて癒される

 成長を見守る親の気分が味わえます。今回購入したのはアフリカ原産の「ウンベラータ」と言う植物です。ご存知の方も多いのではないでしょうか。ちなみに、花言葉は「すこやか」だそうです。丈夫でよく育つからだそうで、初心者にとってはありがたいですね。大事に育てないと。

 観葉植物があるからマイナスイオンを発生させて安らかな気持ちになる、とかは正直分かりませんが、無かった時よりも現在の方が住空間に癒し要素が大きく追加されたので、それをマイナスイオン効果と呼ぶのかはさて置いて、これは2021年上半期で買って良かったもの3選の1番手に紹介させていただきました。

https://hitohana.tokyo/

【2021年上半期】一人暮らしで買って良かったモノ! その②:全身鏡

 こちらが今回購入した全身鏡です。

 この写真で伝わりますでしょうか。シルバーグレーと言う絶妙な色合い。これにした理由は、なんと言ってもスリムなのにフレームに高級感があるところですね。

 そもそも、今まで家に全身鏡がなかったのですが、改めて、買った方がいいなと思ったこと、買う際の選考基準は以下の3点でした。

POINT

(1)やっぱり身だしなみを確認するには全身鏡が必要

(2)鏡を置くことで部屋がむしろ広く見える

(3)一般的なサイズより結構幅広だけど存在感は控え目

これらについて、深掘りしていきたいと思います。

(1)やっぱり身だしなみを確認するには全身鏡が必要

 何を今更、って話かも知れませんが、家には独立洗面台の鏡しか無くて、基本的に上半身は身だしなみの確認をする事ができるけど、全身まではちゃんと見えなかったんですよね。別に、それでもいいか。と思ってました。

 ただ、最近読んだ「夢をかなえるゾウ」の一文に

毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

と言う言葉があり、確かに必要だよね〜と思ったのが一点。もう一つあって、MBさん(経営者、男性ファッションや仕事術に関するYoutubeもやってる有名な方)が、「ファッションはドレスとカジュアルのバランスが大事」と言う言葉と「人の視線は末端に行くからコーディネートを考える際は全身鏡を見てバランスを考えないとダメ」と幾度となく仰っていたのを踏まえて、

masato

買わないわけにいかんな

と思ったのがもう一点。無くても困っていなかったから買うのを渋っていたけど、買って良かったです。

更に深掘ります。

(2)鏡を置くことでむしろ部屋が広く見える

 これ、以外かも知れませんが、鏡で部屋の中を写すことによって部屋に奥行きがあるような視覚効果を生むんですよね。

 ただ、その前提として大事なのが、鏡そのものの存在感です。そこでフレームの幅が問題になってくるんですよね。そもそも全身鏡は大型家具に分類されるので、サイズ感は慎重に考えないといけないです。通常販売されている全身鏡の横幅って、大体25センチくらいです(男性の肩幅の平均が50センチで、その半分の25センチあれば最低限OK)。

 ものによっては、いわゆる足が折り畳めるスタンドミラーが一般的ですが、今はテープを使って貼れるタイプであったり、金具で留めたりするタイプもあるので、部屋のどこに置くかにもよりますが、鏡の重要性を再認識させられました。

(3)一般的なサイズより結構幅広だけど存在感は控え目

 (2)でも若干触れましたが、サイズ感に関して。一般的に市販されているスタンドミラーのサイズは、縦145センチ位、横27〜30センチ位です。

 ですが、今回自分が購入したスタンドミラーは縦160センチ、幅50センチと言う事で、縦も横も結構広いものを購入しました。

 これが大正解で、写真のにある通り、自分はここに立てかけて使おうと思っていたのですが、壁の横幅と全身鏡の横幅がほぼ同じなので、さも当然のように佇み、部屋に対する馴染みがめっちゃ良いと言う結果になりました。

 なお、玄関(北側)を開けると、この全身鏡まで一直線に通路が伸びる形の部屋になっているのもあり、部屋全体の広がりを演出してくれる点もお気に入りポイントですね。

 自分は楽天経済圏で生活しているので、ネットショッピングは基本的に楽天派な訳ですが、こちらの販売店で扱っていたスタンドミラーは、フレームがアルミニウム合金と言う事で高級感があり(一般的には木製フレーム)、フレームのカラーバリエーションが6色展開と豊富(シルバー、ブラック、ホワイト、シャンパンゴールド、ゴールド、シルバーグレー)で、どれもしっかりと色味が表現されていて、リアルに甲乙付け難くて、めっちゃ迷いました。

 最終的に、シルバーグレーが新色で出ていて、スタンド部分が黒だからバランス的にベストだと思って決めました。

 もちろん飛散防止措置は取られていますし、スタンドを外して壁に取り付けることも可能です。ただ、全身鏡そのものが結構重量あるので、賃貸で壁に取り付けるとなると、、、お勧めできないかなって感じです。あと、写真を見ても分かるように、非常にシンプルなので部屋のテイストを選ばないので、部屋のテイストを変えたとしても違和感なく使えると言う点も高評価ですね。

【2021年上半期】一人暮らしで買って良かったモノ! その③:YouTube premium

 これはちょっと番外編なんですが、このブログを書いているのが2021年6月頭ですが、いつもは無料トライアル期間って1ヶ月だった記憶なのですが、期間限定?で3ヶ月間無料でトライアル期間を設けているので、折角だから入っちゃおう!と言うノリでしたが、、、これはもう元に戻れない!!むしろ何で今まで課金しなかったんだ…って感じですね。

https://www.youtube.com/intl/ALL_jp/yt/terms/google-one/

こちらに加入時の条件が書いてあるので、詳しくは上記リンクをご確認ください。おそらく、今まで試した事がない方なら無料で3ヶ月間お試しできるはずです。

使い始めてまだ3日くらいですが、現時点で最高だと思ってるポイントを3点にまとめると

(1)広告が表示されない

(2)バックグラウンドで再生できる(他のアプリを起動できる)

(3)普通にお金払ったとしても元取れる

ですね。順番に深掘りしていきたいと思います。

(1)広告が表示されない

 広告って、5分に1回位、短ければ5秒後にスキップ、又は30秒間表示されるじゃないですか。

あれってやっぱり気になりますよね。個人的には、プログラミングの学習で使ったりする部分があるので、広告を何度も挟まれると集中できなかったりするので、そのストレスから解放されたのは大きいですね。

プログラミングの学習に限らず、各コンテンツが途切れることなく視聴できるのはやっぱり見ていてストレスフリーですし、これを一度経験したら広告ありの世界に戻ることはできません。。。完全に術中にはまりました。

(2)バックグラウンドで再生できる(他のアプリを起動できる)

 これもかなり驚きました。個人的には画面をオフにできるのが結構ありがたい(元々画面オフにはできないと思っていました)。

と言うのも、2日に1回位はランニングしていて、その時にアップルミュージックで音楽聴いたり、最近はVoicyでラジオ聴いたり、って感じだったのですが、広告が表示されなくなったので、YouTubeを聞き流す使い方もできるようになるじゃん。っていうのが率直な喜びポイントでした。

 ただ、自分もYouTube premiumの素晴らしさをしっかり分かっていなくて、画面は表示させたままなのかなと思っていたら、

masato

画面オフでも使えるやん

っていう驚きがあって。画面表示させたままだと、うっかり何か操作してしまう可能性がありますが、画面オフになってたら操作ミスも起きないし、

masato

めっちゃええやん

って感じ。後は、ランニング時に限った話ではなく、通知が来た時にそのアプリを開いても再生が途切れることもない、というのはやっぱり使い勝手としてはありがたいですね。

(3)普通にお金払ったとしても元取れる

 これはおまけな感じですが、使い方にもよりますけど、例えばの話、5分で30秒間の広告が入るとすると、1時間で換算したら12倍して360秒=6分の時間が浮く計算になります。

 そうすると、YouTubeを10時間見た場合は60分の広告を非表示にする事ができて、その分を仕事する時間に充てたらバイトの時給と大差なくなるよね、っていう細かい計算をすることもできます。

 が、そうでなくとも、本要約チャンネル(最近ハマってる)だとかは、今売れている書籍や注目されている書籍など、気になる書籍の概要が20分くらいで分かってしまうし、関連動画を何本か見たら本を買う必要もなければ普通に読むだけでは得られない情報をインプットすることもできます。

それってめっちゃ効率的だし

masato

課金しても余裕で元取れるやん

という結論になりました。なので3ヶ月経った後も解約することはないでしょう。

とまあ、書いてて思いましたが、人間ってやっぱり「損する」のを極度に嫌うんですね。如何に元取ってやろうとか、有効に使い倒すにはどうするんや、みたいな思考に陥りがち。どうでも良いんですけどね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

【2021年上半期】一人暮らしで買って良かったモノ3選と題して、性別問わず、本当にお勧めできるものに厳選して紹介させていただきました。

正直、

masato

全て持ってるわ

って方もいらっしゃるかもしれません。それだったら申し訳ないです。ただ、自分は割とシンプルな暮らしをしてきたので無くても困らないものを買わずに生活してきましたが、これらに課金したことで住空間はかなり快適になりましたし、居心地がめっちゃ良くなりました。

ちなみに、「本当にお金をかけるべき家具家電3選」と題してまとめた記事もありますので、よかったらそちらもご覧ください。

最後におさらいすると、

①ちょっと大きめ観葉植物

②全身鏡

③YouTube premium

この3点。

もし、まだ家になかったり、参考になった方がいたら嬉しいです。特に、YouTube premiumは期間限定かもしれないので、お早めに検討するのが吉だと思います。

それでは!これで終わりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

masatoshi

一人暮らしの日々の暮らしをちょっと豊かにする生活改善情報やお金のことを主に発信しています/物件選びのコツ、引越し、家計管理術、資産運用実績、生活改善情報、愛用品・生活家電レビュー、Voicyアウトプット/一人暮らし歴12年目突入/賃貸物件6件目/バツイチ/国家公務員一般職からフリーランス独立/Web制作/Webマーケティング/Web制作×Web広告の定額サービスは「ウェブサイト」から↓↓